特定の端末でマイネットワークを開く時間が異常にかかる

私がメインで利用してるパソコンは、もはや異常な使用方法だ。

ところで先日のLinkStation導入に際してマイネットワークを開いたのだが、このパソコンだけ表示されるまでに20分かかる。どうしてだろうか?結局同業者などとWindowsServer系でセキュア通信の為の認証にかかる処理で異常に遅くなる(ウチではPDC設定だが、現在使っていない…汗)、ということや、内部基幹サーバがLinuxなこと(SMBとか)が原因では?という結論に達した。もちろんネットワーク機器の再起動もしてみたり、ファームウェアの状態もチェック済みである。

*先日ネットワークが異常な通信をしているらしく遅延していた。おそらくLinkStationを複数導入したりと作業がてた込んだためにパケットロスが発生してループしているのでは?という結論に達して、特定セグメントのルータを再起動したところ解決した。

同業者との結論の場合、2000系もしくは2003系のサーバが原因で発生する為にXPを使っていると、この現象に遭遇する。しかし、今回の場合他のXPではそれが発生しない。ということは特定の端末がよろしくないことになる。

再起動やセキュリティーに関する設定や再起動を見直すが治らない。

面倒になって、これまでのネットワークが記憶されていたそれをすべて消してみた…ところ、解決した。。。

結局のところ、マイネットワークに表示される現在接続されていないネットワーク端末へのリンクを削除しただけだった。さすがM$。

関連記事

スポンサードリンク

Comments