PR

LinkStationシリーズの電源ユニットを交換する(2)

CASEY.JP – LinkStationシリーズの電源ユニットを交換する :
http://casey.jp/article.php?story=20080223232245342

の続き…

スポンサードリンク


▲届きました。こんな感じに。


▲じゃ、早速交換しますか。


▲わかるかな?電解Cが2つ噴いてる

さて、簡単でした。予想通り電解コンデンサが噴いてるのが原因で電圧が不安定だったようで。逆にいえばそれを自動感知して停止できるのは当たり前かもしれないけど電子工作のできない私にとっては素晴らしいと評価したい。

以下は故障していたコンデンサ:

  • 2200μF 10V
  • 470μF 10V

予想通り寿命はHDD含めて2年くらいかな。半分強制的にクライアントに買い替えてもらったけど、その日に壊れるとは。データ移行が終わった直後だよ。よかったよかった。まぁ、この危機感はクライアントには通じないのだろうが、未然に防いで毎日当たり前のように仕事ができるようにすること、それを保守という。しっかり保守できた優秀な技術者でした。自画自賛。とまぁそれではつまらないだろうからそのうち、電界コンデンサの交換でも記載しますかね。

oldId.20080226204052816