Firefox5 プチフリ

Firefox5 を利用しているが、一瞬フリーズする「プチフリ」が多くなってきたので、この問題を解決する方法を探してみる。

スポンサードリンク

JavaScript 関連の調整

→ 改善は見られなかった

Flash を最新版にする

→ 改善は見られなかった

ブックマーク

browser.bookmarks.livemark_refresh_limit_count を5  に設定

→ 改善は見られなかった

Reindex

Reindex を実施。少しフリーズ時間が短くなった気がする。

履歴の削除

ところで、「よく見るページ」を表示するのにとても時間がかかることと、ブックマークバーの操作中にプチフリすることが多いような気がした。内部機構は知らないが、よく見るページはこれまでの表示を計算して求めているのだろうから、これに時間が書かているのかもしれないという見当をつけた。

すべての履歴を削除し、念のためデータベースの最適化も行っておく。

→ 現在のところ、これで問題が解決しているように見える。だから以下は未実施だが、メモとして残しておく。

セッション保存インターバルを伸ばす

browser.sessionstore.interval の数値を変更。

※5分なら300000

→ 未実施

Microsoft .NET Framework Assistant を無効にする

Microsoft .NET Framework Assistant を無効にする。

→ 未実施

# もしかしてGoogle 日本語入力?IME の時、そのような現象がimode.net で起きた。

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です