PR

大きな音楽ファイルを自動分割する – Slice Audio File Splitter

音楽テープを音楽CDに変換しなければならなくなった。取り込みは簡単で「♪超録」を使えば簡単だ。普段は超録で取り込んだあと「SoundEngine Free」を使って分割すれば良い。と思っていたのでWAVファイルで取り込んだのだが、このとき時間分割指定をしておけばよかった。

60分テープ3本を取り込むので面倒を回避するために、選択肢の1時間30分自動録音とプレーヤ側をオートリバース(A→Bのみ)にしておいたので操作は3回だけで済んだ。しかし、無音分割は指定したものの、無音部が小さく分割されなかった。

そこで、分割するツールを探したところ、要求に合致する「Slice Audio File Splitter」というフリーソフトウェアが見つかった。

スポンサードリンク

特徴:

  • Works on Windows XP 2000/2003/Vista/2008 and Windows 7
  • Split MP3, WAV, OGG and FLAC audio files
  • ファイル数を指定して分割/時間を指定して分割などができる
  • 同サイトからは高性能なソフトウェアが他にも提供されている

このソフトウェアに3本分のWAVファイルをドラッグアンドドロップし、時間を指定、Sliceをクリックするだけでドラッグアンドドロップしてリストとに登録したすべてのファイルに対して時間して分割が行われた。機会は少ないかもしれないが、非常に便利なソフトウェアだ。

◆参考文献/ダウンロード

コメント