ファイルをタグで管理する – tag2find

最近4コマ漫画の雑誌を貰うことがあり、廃棄する前に気に入ったコマをiPhoneで撮ったり、日記に貼ったりする。ツッコミやら感情やらを担当してくれる。まぁもちろんそんなわけなので、不特定多数に公開できないわけだけど。

さて、問題はそれがたまってくると、選び出すのが難しいことだ。なにか良い方法はないだろうかと探してみた。

最初は写真をタグ管理してくれるものを探しみた。そこで見つかったのが「iTag」。これは便利そう。

しかし、どうせならファイルをタグ管理してくれるものにした方が汎用性が高そうだ。幾つかあったけど「tag2find」と「PSC SPEED TAG」が目についた。(同じような役目を果たしてくれるものとして、以前fenrirのソフトを使ったけれど、ラベルが邪魔でファイルやデータベースの格納場所が気に入らないなどいくつか不満があったので削除した)

早速tag2findをインストールしてみる(WindowsXP/Vista(.NET Framework2.0)上で動作する)これは凄い。

スポンサードリンク

ファイルをドラッグアンドドロップして登録する。fenrirは実態をコピーするか、fenrirの管理する領域に実態を移動しなければならなかったが、tag2findは実態管理をしない。ドラッグアンドドロップで登録されるのはファイルの場所と登録したタグ情報。これにより、同じ名前が存在していても場所が違うからリネームさせられることも無い。

ファイルのコピー、移動、削除、新規作成を自動追跡してくれる。タグ情報を設定したファイルを別のフォルダにコピーし、別ファイルとしてtag2findに登録する。すると、既にタグが設定されている。これはタグ情報を引き継いでいるということだ。また、新しく作成されたファイルを監視しているらしく、作成する度ににょろりと邪魔にならぬようにポップアップが出る。ここからtag2findに登録することもできる。

タグ情報もデータベースに追加されているだけではなく、使用されていないものは削除されるようで、タグ一覧がダラダラ長くなることも無い。タグを設定するのはとても楽で、+で設定、-で削除となる。タグによる検索も簡単で、必要なタグを選択すればAND検索になる。

ただ、コメントを付加できない。今回はあくまでお遊び程度に撮影した4コマ漫画の1コマ。作者が誰で、キャラクタが誰で、という情報は不要。それに噴出しの内容や状態をタグにしておき、検索することも可能だけれど、それは面倒。時間を割くような作業ではない。

こういう時に、コメントが使えると便利だ。調べた限りではコメントを付加できないようで、あくまでタグ管理になっている。また、仮想的にフォルダ分けができたり、このフォルダだけで使用するタグというのも欲しかったが、そういうのはないようだ。もっとも、タグによるファイル管理というものを考えたらそういうものなのだろう。この点、fenrirはフォルダ分けのようなものは実装されていた。

コメントをつけることができるという点ではPSC SPEED TAGが勝る。これは使っていなので、ファイルを移動した場合などの挙動は不明だ。

また、写真に特化しているため、写真データに埋め込まれた撮影日などの情報を活用できる点ではiTagが有利だろう。残念ながらiTagも今回は試用していない。

今回の用途に合致するソフトウェアはPSC SPEED TAGだろう。全体的に見るとtag2findの完成度が非常に良い。特化して情報を活用するという意味ではiTagもアリだ。用途別に分けても良いとも思う。いずれもフリーソフトウェア。

◆公式サイト

  • tag2find – better than searching | tag everything on your desktop :
    http://www.tag2find.com/home.0.html

◆参考文献

◆ダウンロード

  • tag2find – better than searching |download- tag everything on your desktop :
    http://www.tag2find.com/download.html

関連記事

スポンサードリンク

Comments

2 Replies to “ファイルをタグで管理する – tag2find”

  1. タグつけ! うわぁ、、、、メモメモ  RT @elegans959: それとファイルの管理はタグ付けで行うとフォルダはいるません http://t.co/DXOFjwK0 @yoshino88

  2. いろいろな方法がありますね。 RT @elegans959: それとファイルの管理はタグ付けで行うとフォルダはいるません http://t.co/gwKYfiEj @yoshino88 @rukiakagoshima さん、ファイルをどこに置いているかと言うのはまた難しい問題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です