PR

WordPress ページ分割機能

以前探したときには見つからなかったものの、ひょんなところから知るところとなった。

いくつかのウェブサイトを見ているとWordPressで構築されていたり、WordPressをベースとして改造されていそうなものを見つける。その時、ページ分割がなされていることがある。

スポンサードリンク

これまでmoreタグは知っていた。もしかしたらこれでできるかなと思ってmoremoreしてみたけれど当然駄目だった。正解はnextpageというものらしい。

※テーマファイルが対応していないとそのまま使えないらしい。参考文献には未対応のテーマファイルでも対応させる方法などが記載されている。

※頻繁に使うならpc.casey.jp » WordPressにクイックタグを追加するプラグイン を参考にすると楽になる。

以下のように表示される(はず)

1ページ目

2ページ目

最終ページ

※関連記事はプラグインによる出力。これは毎ページ出力される。

テストコード

ここは1/3ページ
<!–nextpage–>
ここは2/3ページ
<!–nextpage–>
ここは3/3ページ
<!–nextpage–>
<h2>参考文献</h2>

テスト

ここは1/3ページ

コメント