無料でウィルス対策をする(avast! 4 Home Edition)

avast! 4 Home Editionはフリーウィルス対策ソフトとして有名である。

スポンサードリンク

avast! 4 Home Editionはライセンスキーを得て継続的に使うためにユーザ登録が必要であるが、その価値があるソフトウェアである。現在までにその影響と思われる迷惑メールは来ていないから、単に登録なのだろう。

良いところ

・P2Pに関する対策が取られている。確認したバージョンではWinnyもリストに入っていた。

良くないところ

・プロセスが停止する

NortonAntiVirusでは、問題が発覚すると、それを伝えるとともに、他の処理は進行する。単に、ウィルスファイルを検出したから、どうするか?という設問が表示される。しかし、 avast! 4 Home Editionでは、プロセスごと停止してしまうから、放置していると止まったままになる。

・警告音がいい

警告音がいかにも緊急事態だ!という音だ。あまりウィルスが入ってこない環境なら「お!」っと物珍しくなるかもしれないが、頻繁に検出されると面倒である。

・アニメーションを停止しないと目が回る

標準ではタスクトレイにアイコンが2つでる。出来れば1つにしてほしいのだが、問題はそれがアニメーションだということだ。説明文によると、アイコンが回転しているときは動作中、そうでないときは停止しているらしい。しかし、頻繁に動作するソフトだから、常にぐるぐる回る。どうも気になって、少なくとも私は目が回る。

・設定が難しい

これは勉強不足以外の何物でもないが、設定項目がどうもよくない。思っている設定がどのようにしたらよいのか不明だ。たとえば、アニメーションを停止することはすぐにできるが、発見したウィルスと関係のあるプロセスはそのままにして、ファイルへのアクセスを制限するとかいう項目が見当たらない。項目を見落としているだけか、そもそもそういう仕様なのかまだわからない。

※このソフトウェアは使い始めて時間が経過していないため、単に設定が正しくないだけの可能性もある

oldId.20080131145348262

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です