[concrete5] マーケットプレイスに接続する

WordPress に搭載されているテーマやプラグインをオンライン検索できる機能に類似するものがconcrete5 にも搭載されている。しかし、アカウントが必要で、セットアップしなければ利用できない。

マーケットプレイスに接続する

管理画面にアクセスし、マーケットプレイスに接続を選択する。

スポンサードリンク

サイト名などを入力する。

規約に同意できる場合はチェックし、作成するアカウント情報を入力する(アカウントを新規作成する場合)。

マーケットプレイスに接続された。

これでアップデートの確認やテーマ、アドオンの検索やインストールができるようになった。

テーマを検索したところ。

アドオンを検索したところ。

アドオンのインストール

試しにHighlighted Code Block をインストールしてみる。

パッケージのインストールが完了した。

インストール済みに追加したアドオンパッケージが表示される。

追加したアドオンを試用

今回のアドオンはブロックを追加するタイプだから、試しに記事を作成するか既存の記事を編集するモードにし、該当するブロックを追加する。

試しにコードを記載してみる。貼付けや言語や行数表示などが簡単に行えるメリットは大きい。

表示確認。

アドオンの削除

インストール済みパッケージ一覧から任意のパッケージの編集をクリックする。

パッケージの削除をクリックする。

パッケージの削除をクリックする。

警告が表示される。OK をクリックすると削除する。

削除したパッケージはインストール済みから表示が消え、ダウンロード準備間完了に表示されていた。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です