mixiアプリ、サンシャイン牧場、未成年で飲酒

何のスクープでもありません。ただの「!」です。

昨日見たときに「ヨッパライオヤジ」が「仔動物」として「販売」されていたので、たくさん衝動買い(笑)

さて、図を見て下さい。「1時間59分32秒後成年になります」とあります。ってことは、現在「未」成年ですね。飲んでいいのでしょうか?(笑)

このヨッパライオヤジは成長に従って、飲み始め、ほろ酔いになり、泥酔すると収穫できます。卵を生むわけではなく、なんとサイフを落とす!それを収穫って…

スポンサードリンク

楽しいゲームですね。他にも「弁当」とかもあったような気がします。そちらは「花」とかの類として扱われています。。。

 ◇ ◇ ◇

サンシャイン牧場は動物や植物を育てるゲーム。いくつかの段階に分かれていて、それぞれ時間がかかります。時間のかかるものほど収益が出るようで、その収益をさらに農地の拡大や飼料の購入などにあてていくゲームです。現在のオンライゲームでは手を変え品を変えしますが、基本的に同じようなシステムで出来ています。人気のあるゲームの多くは国産ではなく中国(文字からすると台湾が多いでしょうか)で制作されているようです。

[この部分の記事は削除されました]

いくつかのクレームが寄せられ、ついには課金トラブルも発生したため運営会社から改善要求も出されました。が、運営会社はAPIを公開したことでサードパーティー製のアプリケーションが話題を呼び、離れかけていたユーザを取り戻すことができたと言う事実もあります。そして、200万ユーザーを獲得しているのが本ゲーム。ついには優秀作品として認められました。やはりどの世界も、そういうものなのでしょう。

面白いゲームが今後も出てくることをさらに期待しています。

 ◇ ◇ ◇

ところで、普段はLunascapeを使っていますが、このゲーム(=サイト)のほか、いくつかのサイトにアクセスするときはInternet Explorerを使います。どうやらLunascape&TridentはFlashやJavascriptの処理が苦手らしく、本ゲームなどでは処理が追いつきません。この問題は既に報告済みですが、幾度となくバージョンアップされているにも関わらず放置されています。一般的なサイトでは建設中の東京スカイツリーを360度見られると言うサイトでも同様の問題が発生しています。

また、Lunascapeはプロセスが終了できず、ついには強制終了を搭載するまでになるものの、根本的な解決を見ることはできません。さらに、Lunascape5シリーズではようやくメモリ解放機能が正しく動作するようになったにも関わらず、Lunascape6(現行バージョン)ではまた同様の問題が発生しています。とはいえ正式版ではありませんが、長らく放置されているように感じて仕方ないのです。

一方で、新規ユーザの獲得には意欲的のようで、有名サイトでは今でも多くのユーザがそれと知らずに導入しており、その問題を解決することも仕事のうちに入っていたりします。

記憶が正しければ、私がLunascapeを知ったのは学生の頃でした。10年ほど前でしょうか。友人から優れたブラウザがあるといって紹介されたのが、たしかLunascapeだったと記憶しています。その頃はまだ利用するまでには至らず、しばらくしてタブブラウザ合戦が始まります。同時にInternet Explorerを複数起動するようにハードな使い方になってきたため、メモリが不足してどう仕様もなくなりました。その結果、タブブラウザを選定する作業に入っていきます。そのとき、Lunascapeという名前をもう一度見ることになりました。いろいろ試して、いよいよLunascapeを使い始めたわけです。たしか、Lunascape3の頃だったのではないかと思います。

それから様々な問題はありましたが、優れた機能を備え、進化してきたのです。逸早くLunascapeの優秀さに気がついた友人はすごいなーとも思ったわけです。その後は大手自動車メーカーなどいくつかの専用ブラウザというかOEMブラウザというか何かに特化したブラウザを提供し始めます。どうも今思えばこのころからコミュニティーを置き去りにしているのではないかなと感じ始めていました。クローズドソースではなければ今頃は別の方向に行こうとする勢力も出ていたかもしれません。

非常に優れた機能を持っているだけに、なかなか離れることはできませんが、コミュニティーを置き去りにして良い結果になった事例は皆無であり、やがては長年愛用しているユーザさえもある時を境にいなくいなってしまうような気がします。

どちらもユーザーなしには成り立ちません。よりよい方向に向かってくれることを期待します。

関連記事

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です