ストリートビューから画像が消えるとどうなるか

いろいろな意味で、話題と注目の的であるストリートビュー。

スポンサードリンク

暇があれば、何か面白い瞬間を激写していないかボーっと探してみるのだが、削除されたものに出くわしたらしい。ちょうどこの前の画像が人物に向かってズームインしているようなので、人物が特定されてしまうようなものだったのかもしれない。ストリートビューは漫画家さんは助かるかもしれない。取材に行かなくてもいいから。だけど、取材に行くという言い訳で逃亡したい場合は逆効果かも。出会い系さんや取り立て屋さんはより真実味を増してしまい、怖いかもしれない。

ある社長さんは、会社の製品はよいのだが、会社が見せられたものではないから、会社を見せないことで成功したと語った。そういうことも、今後はできないのかもしれない。衛星で見られ、ストリートビューで見られたら、取り繕うことは難しいかもしれない。地図情報と同じく、そこに出かける時には大変助かる。衛星や地図からの情報は常に上空から見ているものと同じだが、ストリートビューを使うと、あたかもそこにいるようになる。交差点も視覚的に見ることができるからジャンクションも迷いが少ないかもしれない。

情報は常に使い方と選び方をユーザに問いかける。


oldId.20080904182444105

関連記事

スポンサードリンク