[Chrome] WindowsXP 環境で文字化け

VMwareServer2 上で動作するWindowsXP に、Google Chrome がインストールされている。さらにChrome を利用してWordPress で記事を更新していたところ、一部文字が文字化けした。機種依存文字などは当然利用していない。

このとき文字化けしたのは(わかっているものだけで)「効」の字で、「効果、有効、無効」などの文字を書いていたのだが、「効」の字が四角になってしまった。

スポンサードリンク

調べたところ、ちらほら同じような問題が発生しているようだ:

Google Chromeで一部の文字だけ四角記号に文字化け(「Google Chromeで一部の文字だけ四角記号に文字化けするときの対処法 – [開発環境 ツール類/プログラム全般] ぺんたん info」より引用)

幾つか対処を考えたのだが、まずは最新版にすることをしてみた。

文字化けしたバージョン「16.0.912.77」。

この時の最新版「17.0.963.46」。

最新版にしたところ、文字化けが解消した。

なお、厳密には、利用しているGoogle Chrome はポータブル版。Windows7 環境では、今回の文字化けは見かけなかった。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です