Geeklog 話題が編集・削除できない場合の対処

「話題」が編集も削除もできなくなってしまった場合の対処法(これは使用といえば仕様だけどバグかも?)

スポンサードリンク

GeekLogの話題には「ID」と「表示名」がある。IDには英数とハイフンという注意書きがあるのだがうっかり「Visual C#」と入れてしまった。

標準機能での編集も削除もnmoxmenuを使っても同じで、前者は官僚の表示が出るが値が空になっている扱いのなので実際には何の動作もせず、後者はSQLエラーになる。直接データベースを触るのもアレだなぁと思って動作を見ていると、標準機能の話題ではボタンをクリックしたときに、そのとき表示されていた内容を送信しているようだ。つまり、ひっでnフィールドでIDをやり取りしているのではなくもっと素直な動作をしているようだ。

それを逆手にとって作業してみる。

作業できない話題を編集状態にする。本来入っているはずの値が空になっているが、URLには編集中であるアドレスが表示されている。このまま作業をしてもなんら動作しないので、手動入力で値を入れる「Visual C#」(誤って入れたときとまったく同じにする)そして、削除ボタンをクリック。

なんとか値が転送されて削除できた。

ふぅ。。。あやうく面倒な作業が必要になるところだった。

くれぐれもバックアップをしてから作業しましょう。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です