WordPress どこでも使えるアバター登録、プラグイン不要

p2というTwitter風WordPressテーマを初め、コメント欄などに自分のアバター画像を表示することができる。が、そのような設定を見つけることはできなかった。一体どうやって設定しているのだろうか。そういえば、このサイトにもコメントをたまに頂くのだが、その時に画像が設定されていたものがあった。

特徴的なのはプラグイン等を不要とし、必要なのはメールアドレスだけということだ。対応するサイトやブログへ書き込みを行ない、その時に登録済みのメールアドレスを入力すると既に登録されているアバター画像が表示される仕組みらしい。

以下に登録手順を示す。長いように感じるだろうがテンポよく行えばすぐに終わる簡単な登録だ。

スポンサードリンク

登録手順

まずは公式サイトにアクセス。

メールアドレスを入力する。

確認用メールが送信される。

アクティベイト用URLをクリックする。

ユーザ名(この後変更不可)と、パスワードを設定する。checkをクリックすると、既にそのユーザ名が利用されているかをチェックすることができる。

アカウントの作成が完了すると、アバター写真を追加するリンクが表示される。

何処にある画像を利用するか尋ねられる。ここでは既に公開している画像を選択した。

画像の場所を選択する。

画像のトリミングを行う。

レーティングを設定する。

設定が完了した。追加の画像やメールアドレスを登録できるが、今回はここで終了する。

確認

設定前

設定後

公式サイト

参考文献

  • 【WP】コメント欄に表示されるアバター画像を設定してみた | ホームページ制作に役立つ!ブレイン・エイチシー

ダウンロード

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です