NEC Express5800/S70 SR でオンボードRAIDを試す(超ハマった!)4 ~OSインストールができない~

前回からの続き

いよいよRAID 定義も完了し、OS のインストールを行う段階に来た。だが、ここが最もハマったところで、RAID 設定などは触ったことのある幾つかの機種ともだいたい似通っているから、ここ以外ハマるところはなかった・・。

スポンサードリンク

調べれば調べるほど皆様サクっと”普通にインストールすればいい”くらいに書いているから、同じ手順をたどっているのに(しかもほぼ同じマシンで)何故できないのか、心が折れそうになった。

迷走

AHCI を触ったから?

実はRAID 機能を有効にする前に、AHCI モードに変更していろいろと実験を行なっていた。

これが原因かとも思って設定を直そうとしたところ、RAID が有効になっているとこの項目は表示されないらしい。一度RAID を無効化して、設定を変更してなどの作業を繰り返すも関係ないのかインストールできず。

RAID の構成に問題?

RAID の設定は参考文献を参考にして行ったが、何処かに問題があっただろうか。

HDD 1 つだけのRAID0 だから?

そんなわけはない、とは思いつつも初心忘れるべからず。何処に問題が潜んでいるかわからないから潰していくしかない。HDD を増やして試験したり、RAID レベルを変更したり、論理ディスクを作ってみたりしてもインストールできず。

異なるHDD で組んだRAID だから?

RAID の鉄則としては同じディスクを使うのだけれど、今回はテストなのでそりゃーどうにもならない。もし、コレが問題だとすればどう仕様もない。可能な限り近い仕様のものを組み合わせて試験するなどしたけれど、インストールできず。

HDD 容量固有の問題?

まさかとは思うけれど、作成した容量に問題があるのだろうか。そう考えて、異なる容量、大きな容量の物理ディスクを使ったり、同、論理ディスクを作ったりしてもやっぱりインストールできず。

ブート設定が関係?

BootDrive 設定が関係するのだろうか。

これも幾つか組み合わせを試したが、問題の発見に至らず。

ポートの問題?

古い時代の話だけれど、PCI スロットを変更するとデバイスが認識されるなどの現象もあった。また、この機種のWiki にもポートを変更すると挙動が変わるというような内容があったから、これも試す。だが、インストールできず。

新たなエラー

もうどれだけの組み合わせを試したかわからない。その中で、「このディスクにwindowsをインストールすることはできません」が出たり、プライマリが何処かに行ってしまったりもした。

できた?

できた!!!!!!!でも、できない理由は何だろう。とにかく一度Windows を正常にインストールできることを確認したいとインストールを行うと、何も問題なく進んだ。

しかし、何処に問題があるのか、あったのか、まだわからない。他の組み合わせを試したり問題を探すが全くわからない。仕方なく、唯一度できたその構成に戻してみると、なんと今度は成功事例でもインストールできない!

試験した組み合わせを出来るだけメモしたもの。

唯一成功したその時、いったい何が起きたのか何が違うのかわからない。

できた!→検証

やっと理由がわかった。

→ 続く

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です